the blog

唯一無二のインターネット

パーティションの容量増やすには

gdisk などで今のパーティションを消して、新規パーティションとして切り直す。 壊れる可能性もある。これだけだとファイルシステム的には容量が増えたことをよしなにしてはくれない。 # resize2fs /dev/hogehogeこれでいっぱいディスクを使える。めでたい

TikZのnodeだけ壊れる

別に必要ないのに入れていた以下のを消したら直った \usepackage[dvipdfmx,svgnames]{xcolor} 暇ができたらもう少し調べる

増える飯屋

冬に始まって秋で終わる四季で生きてるオタクの皆さんこんばんわ 今年もアドベントカレンダーの季節がやってきたようですね えっ、今書いてるコレがそうなんですか!? もう12月始まっちゃってますけど1日目担当とかじゃないですよね?多分ないです adventar…

Xでcannot open displayになるやつ

Gtk-WARNING **: hogehoge: cannot open display: :0.0 ってなるやつ、Xが起動していないとcannotなのは自明なので、 まずxを起動しましょう DISPLAYの値に関してはここで知った https://sites.google.com/site/teyasn001/ubuntu-12-10/huan-jing-bian-shudi…

SHA1の値が違う!(キレ気味)

echo "Hello" | openssl sha1 すると正しく文字列"Hello"のsha1が計算されない echo -n "Hello" | openssl sha1 しないと改行コードが入ってしまう。5000兆時間悩んだ 普段使うbase64 -Dなんかではそもそも改行コードが無視されるので echo "SGVsbG8==" | ba…

tex-gyre入れよう

! error: (type 1): cannot open file for reading 'qtmr.pfb'! ==> Fatal error occurred, no output PDF file produced!=== TeX engine is 'LuaTeX' みたいなのが出てめちゃくちゃ困ったけどフォント関係っぽかったので tlmgr install tex-gyre すると解決…

電波ソングについてちょっと考えた

adventar.org 序章 かつてここには音楽が存在した。 音魂は初めは小さくて、限りなく小さくて誰もそれに触れることはできなかった。 孤独な日々だったけど、大きな子供や夢見る少女の強い願いはきっと音魂にも届いていたはずだ。 誰かに見つけられる日を信じ…

ケーブルの巻き方を改善した

これ見て逆相巻き?というものを覚えた

バックスペースが効かなくて困った

MacのVMWare上でNetBSDを動かしている。 Delete(バックスペース)を打つと ^? が入力されてしまうのでクソ困る。 MacのDeleteキーは ^H ではないので困る。 $ stty erase ^? (←これはDeleteキーを押す) これでバックスペースはなんとかなる。 ハイ!方向キー…

SECCON 2016 オンライン予選に参加した

参加しただけです。 最初一人チームでやってました。 途中から初音ミクのオタクとかGNU M4にハマってる変なオタクとかがチームに加わってくれました。感謝。 といっても二人が加わったのは終盤だったので、自分が解答した2問だけが得点になりました。 100点x…

履修計画は面倒だが役に立つ。ので自分でやれ

coins Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 www.adventar.org 去年も何か書きました烏です。 いつもはWORD編集部で記事を書いたり、電波ソングを聞いたり…… WORDとは情報科学類生(通称coins)向けにWORD編集部が発行している雑誌です。 次号42号からは…

VLCのデインターレースを使おう

PCでDVD再生をしていると横線が入ることがある 全ての映像がそうなるのではない 映像にはプログレッシブ方式とインターレース方式がある 1080pとか720iのpとかiがそれだ 11111111111111111111 22222222222222222222 33333333333333333333 444444444444444444…

PCが起動しなくなった後起動した

ある朝、HDDを換装したいなと思ってノートPCの裏蓋を開けて遊んだりなどしていた バッテリーを付け直し電源ボタンを押すも起動しない どうやら一瞬だけHDDにアクセスはしているようだが、 BIOSすら立ち上がらずLチカモードに突入してしまう 起動しながら裏蓋…

小川版UpTeXだけでMacのTeX環境構築 (1GB程度)

小川先生のサイトに行って、UpTeXのパッケージをDLしてください JIS X0212 for pTeX Macへインストール (appファイルをApplicationフォルダに突っ込むだけ) UpTeXを起動して環境設定を開きます 「texbinパスをクリップボードにコピー」をポチって、 このパス…

キー配列変更のススメ(QWERTYからの脱却)

QWERTYが大好きで使っている皆さん、こんにちは。 詳しいことはネット上にたくさん情報がありますので多くは書きませんが、QWERTYが効率の良いあなたのパートナーとして作られていないことはあまりにも有名です。 私は今年10月に手に入れたMacbook Proでこの…